資料請求 来場ご予約 イベント情報
イベント 来場予約 資料請求 電話をかける

地震に備える、地震に強い家づくり。

せらら工房の田畑です。

 

昨晩は突然の地震に驚きましたね。

私の住む神奈川・湘南エリアでも、震度3~4程度あり、とても長い時間揺れていたように感じます。

今回の地震で津波の心配はないようですが、気象庁によると今後1週間程度は震度6強程度の地震に注意が必要とのことです。

今回は震源が深かったことが幸いしたようですが、特に震源地に近い地域の方々は、今後もお気を付けください。

 

 

 

東日本大震災から丁度10年が経ちましたが、

「今回の地震は東日本大震災の余震」という気象庁の発表にも驚きました。

 

日本の国土面積は、世界の面積の約0.3%程度であるにも関わらず、

世界中で起きてる地震の25%は日本の地震です。

地震大国に加えて、台風も多い災害大国ですから、平時から対策をしていかなければいけません。

 

私達日本人は、東日本大震災から10年が経ち、何をアップデートしてきたのでしょうか。

TwitterなどのSNSを見ていると、室内がかなり悲惨になっている画像が多数みられました。

いざ、災害が起こると備えようとしますが、恐ろしいことに“忘れた頃にやってくる”のが地震です。

 

常日頃からの備えに関しては、

東京都防災ホームページ」がとても分かりやすくまとめられています。

東京以外でも使え、オンラインPDFに加えてアプリ版や電子書籍版も無料公開されています。

 

 

せらら工房では、地震や災害に強い家づくりはもちろん、

火災保険・地震保険の相談なども承っております。

 

 

レンガ積みの家の「耐震実験」はこちら

 

神奈川・横浜で工務店探しは、おしゃれな内観の家へ。

 

家族の命を守るためにも、

今後もしっかりとした家づくりを作り続けることが、私達の使命でもあります。

 

 


株式会社せらら工房

神奈川・横浜・東京で本物のレンガで建てる一戸建て・注文住宅・賃貸住宅は工務店のせらら工房へ。

お問合せ電話番号:045-833-2644

Mail:serara@100kj.co.jp


>>せらら工房公式ホームページはこちら

>>せらら工房公式facebookはこちら

Marketing Division T.Tabata.