資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

地震 その1

日本最大の地震 本当にびっくりしました。[#IMAGE|S5#]
私はその時なんと2年前にお引き渡しをしたお客様の「煉瓦積みの家」に
おりました。 打ち合わせを進めていたところ、 なんだか電気が揺れ出して
「おー地震だ!!」水垣常務と一緒でしたが、リビングダイニングのペンダント
照明をそれぞれ押さえていました。 その時間の長く感じたこと! でもここに
いる分には本当に安心だという確信があったので「随分長いね~」という会話を
しておりました。



つくばの土木研究事務所で行われた世界初第三次震動実験では、一日に四回の
大きな地震を再現しました。 その結果 大きなダメッジもなく、信州大学の
五十田准教授も「今まで 煉瓦は外壁だと思われていましたが、それゆえ特に
実験も行っていなかったが、思った以上に強かったですね」と感心されておら
れました。
そして会社に戻ると
デザインセンターヒルズは 地下1階+2階建て+ロフトの4階層ですが、
その影響は?というと、1階の熱帯魚の水槽の水が左に右に揺れて外にこぼれて
しまった事 そして、ロフトでは電子レンジの上に無造作においてあるコーヒーの
瓶が倒れたのみ。本棚も机の上も大きな支障はなしという状態でした。社員に聞くと
揺れはあったけど、やはりここにいるのが安心だと異口同音に申しておりました。 
こんな大災害があると本当に心から感じますね。 「安心して住める家」これが
何にも変えられないものだと実感しています。