資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

新築建物に省エネの義務化

今週月曜日の日経新聞の一面の見出しに目がとまる。
 「新築建物に省エネ義務」
    断熱・太陽光発電を推進

ついに国が動きだした。1000年に一度の大震災で原発の脅威に見舞われた
経験がいきてきたといえる。
2020年以降は基準を満たさなければ建築を認めない。ま義務化までは基準を
満たした業者や個人に対して税を優遇するという。
私たちは20年も前から全棟省エネ住宅のみを造り、お客様にご提供してまいり
ました。その基準は次世代省エネ基準をはるかに上回る数値です。あきらかに住宅に
対する考え方が変わってきました。国交省によると、建築物から排出されるCO2の
排出量は日本全体の3割超に達するとしています。
省エネは節電対策ばかりでなく、地球温暖化防止にも大きく寄与しているのです。
ローン減税や税の優遇措置など、具体的に義務化になるまでのこの数年間は、
非常にお得感を感じられる措置が講じられると思います。
2012年の認定制度もとても楽しみだ。
実は 創業者の松本は20年前 人も建物も100歳まで健康にを掲げ
 「百年健康住宅推進協議会」を創設(略して「100住協」)した。
住宅建築をお考えの皆様 認定制度導入前には要注意です。
よく調査し考えないと 旧断熱基準 で家を建ててしまい、
取り返しがつかなくなることも考えられる。 Q値、C値にご注意あれ!!!