洗面台の高さ | 神奈川・横浜でレンガの注文住宅なら「せらら工房」
資料請求 来場ご予約 イベント情報
イベント 来場予約 資料請求 電話をかける

洗面台の高さ

せらら工房の田畑です。

 

最近は手洗いやアルコール消毒がすっかり習慣となりましたね。

 

そこで気になったのが「洗面台の高さ」。

 

 

自宅のみならず、公共のトイレや商業施設・店舗で洗面台は度々利用しますよね。

 

ちなみに、我が家の洗面台は若干低いため、腰に負担がかかってしまいます・・・。

 

反対に高すぎる洗面台だと、すくった水が上腕まで伝って不快になる上、床が水浸しになり掃除が大変になってしまうことも。

毎日使うからこそ、適切な高さのものを選びたいものです。

 

洗面化粧台の最適な高さについては、厳密な定義はありませんが、

ひとがおおむね使いやすいと考えられている洗面台の高さは、基本的には「身長÷2」が適当と言われています。

例えば、身長が150cmの場合は高さ75cmが、160cmの場合は高さ80cmがそれぞれ最適と考えられます。

 

そのため、洗面化粧台の高さは大体3つくらいに分かれていています。

  身長

使いやすい高さ

  155cm H75cm
  165cm H80cm
  170cm H85cm

 

家族全員で使う洗面台の高さは、家族の身長と、あとは実際の使用感で決めたいですね。

 

 

 

ちなみに、保育園の洗面台って低くてかわいいですね・・・!

保育園には子ども用の高さしかないので、大人が使おうとすると腰への負担が恐ろしいことになります(^^;

 

(朝、保育園に息子を連れて行くと、ほぼほぼ鏡をのぞき込みます・・身だしなみのチェックかな?)

 

 


株式会社せらら工房

神奈川・横浜・東京で本物のレンガで建てる一戸建て・注文住宅・賃貸住宅は工務店のせらら工房へ。

お問合せ電話番号:045-833-2644

Mail:serara@100kj.co.jp


>>せらら工房公式ホームページはこちら

>>せらら工房公式facebookはこちら

Marketing Division T.Tabata.

 

 

 

 

 

 

ご予約不要! 完成見学会などの各イベントは、どなたでも参加自由です。

完成物件・建築中の現場も隅々までご覧いただけます。

※一部予約制の見学会・イベントもございますので、ご確認ください。