資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

梅雨明け!?

皆様こんにちは。せらら工房の佐藤です。

本日関東地方も梅雨明けが発表されましたね。

梅雨入り前に雨が降り続き、梅雨入り中はあまり降らない、気づいたら梅雨明け・・・

簡単に言えば、梅雨入りが早く入ってたってことですかね。

 

梅雨が明けたらいよいよ危険的な暑さが続く予報。

私も昔は平気で外仕事していたのが今は外に30分いただけでも汗だく状態。

体力が落ちたのか、異常気象なのか分からないが、両方ですかね。。。

くれぐれも熱中症には気を付けましょう。本日も80人ほど搬送されたそうです。

室内でも要注意です。

高気密・高断熱住宅は外出の際もエアコンは付けっぱなしがお勧めです。

電気不足もあると思いますが、高性能住宅は設定温度を一般住宅より高めでも全然問題ないです。

我が家(築20年FPの家)は基本28℃設定で、夕方過ぎは29℃設定で寝るときはちょっと肌寒いくらいです。

個人差や体感温度の違いもあると思いますが、29℃設定で1歳と3歳の子供の手足が冷たくなっていてびっくりしました。

次からは30℃設定にしてみたいと思います。

 

これから先も毎年毎年危険的な暑さが続きます。

根性だけでは乗り切れない時代です。住宅検討はしっかり目的と意義をもって計画しましょう。

目先しか見なかったら絶対に後悔すると思います。

まずは、試住(体験宿泊)で住宅性能を確かめましょう。

 

予約受付中です。