資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

築111年 レンガの館 岩手銀行

岩手銀行赤レンガ館は、1911(明治44)年、二代目の盛岡銀行本店として建設されました。

今は2022(令和4)年ですので、築111年という事になります。

煉瓦造2階建て、威風堂々たる建物の設計を担当したのは、近代建築界の雄、辰野金吾と

盛岡出身の建築家葛西萬司(まんじ)が主宰する辰野・葛西建築事務所。

 

銀行本店として2012年までの100年余りにわたり銀行として使われたのち、

2016年に多目的ホールおよび創建当時の館内の模様を展示する施設としてオープンした

そうです。内装など修復されたところもありますが、外観などは殆どがそのまま

残っている感じです。

 

私たちが手掛けている「100年健康住宅 横浜赤レンガの家」もいつかこのように

あの建物は100年以上建っているんだよと言われるようになるのかな?と

想いを馳せながら写真をとりました。 

 

神奈川・東京の注文住宅、

高気密・高断熱・高耐久のレンガ積みの家はせらら工房へ。

お客様相談室 岡山

横浜市港南区港南台4-27-10 045-833-2644

>>せらら工房公式ホームページはこちら

>>せらら工房公式facebookはこちら