資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

基礎工事

皆様こんにちは。せらら工房の佐藤です。

すっかり梅雨明けかな?と思うような天気が続きますが、関東は23日ごろみたいですね。

それにしても暑すぎて体がついていけません。

 

さて、港南区下永谷のN様邸も基礎工事が始まりました。

確認申請と長期優良住宅で時間が掛かり、補助金もヒヤヒヤしましたが無事に申請出来てほっとしています。

昨日N様の外構打ち合わせでご来社いただいた際に、基礎配筋を見て安心しましたと仰って頂きました。

基礎配筋は300mmピッチが法律で決まっていますが殆どの会社で200ピッチが一般的ですかね。

もちろん細かいからいいというわけではないが、しっかり計算してバランスよく配置することが大切で、

ちなみに、せらら工房は150ピッチを基本として細かい部分は75ピッチです。

コンクリートは圧縮力で鉄筋は引っ張る力に対抗しますので、少なすぎるとコンクリートにヒビが生じやすくなり、

コンクリートの強度、鉄筋のピッチがバランスよくするのが理想的です。

皆さまも建築中は是非現場をたくさん見てください。そして現場の人にたくさん質問してみてください。

家作りがより楽しくなります。