資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

現場が綺麗=仕事も丁寧!

私が職人時代だったころ親方から毎日のように、現場を綺麗にしろと言われ続けました。

その当時は仕事ができればいい、掃除よりスピードが速いほうがいいだろうと内心思っていましたが、周りの先輩大工、親方大工を見ると、皆さん競うように現場を綺麗にしているではないか!それがきっかけで心を入れ替えた時期が懐かしく思う今日の現場でした。

T様邸を担当する水島棟梁をご紹介いたします。

IMG_6203

本日は床暖房工事を施工!

IMG_6201

トイレまでこんな気遣い!

IMG_6211

これだけでも気持ちは伝わりますね!!!親方凄い!

私も途中で気付いたことだが、綺麗な現場は皆さん仕事も丁寧!そして、現場を綺麗にすることで足元がすっきりして動きがよくなり実は仕事も早くできる!

その反対に汚い現場は怪我しやすく、仕事もザツ!

実は、この原理原則がなかなかできない!

掃除する時間あったら仕事しろ!これはできない人の考えです。目先の利益しか見えない人です。

私もこの原理原則に気づくまでが長く、この会社だから気付いたことかな・・・

今日の水島親方の仕事ぶりをみて改めて大切なことを気づかされました。

私もしっかり後輩たちに伝承していきます。