資料請求 来場予約 モデルハウス見学
資料請求 来場予約 電話をする
モデルハウス見学

雪の日こそ実感する「レンガの家」の驚異的な断熱・耐火性能

朝から雪が降り続いていますね。 この寒さの中、今日は衆院議員選挙の投票日でもあります。足元が悪いので皆様お気をつけ下さい。

外に出ると、刺すような冷気と雪の冷たさに身が引き締まる思いですが、そんな日にこそお伝えしたいのが、私たちが自信を持っておすすめする「レンガの家」の圧倒的な「ぬくもり」の理由です。

厳しい試験で証明された、確かな断熱・遮熱の力

Noteに弊社創業者の著書【新・やっぱり赤レンガの家に住みたい!】の抜粋記事がありますので、是非crick!

著書にある様に、第三者機関にてレンガ積み外壁の防火・耐火性能を確認する試験からも分かります様に、 これは、非常に高い温度で外壁を加熱し、その際に建物の内部にどれだけ熱を伝えるかを精密に測定するものです。

その結果、驚くべき断熱性能が確認されました。 外壁表面が極めて高温の状態にあっても、室内側の壁の温度は「16℃〜20℃」程度を維持。試験開始前と比べてもわずか数度の上昇に留まっていました。

この「熱を通しにくい性質」は、今日のような厳しい寒さにおいても、その断熱性能として大きなメリットをもたらします。 高温の熱を遮断できるほどの高い能力があるからこそ、外の凍えるような冷気も室内に伝わるのをしっかりと防いでくれるのです。

外は氷点下、中は「ぬくぬく」

レンガには、一度温まると冷めにくい「蓄熱性能」と、外の冷気を中に入れない特徴があります。 厚さ7センチのセラミックレンガが、外部の過酷な環境の影響を最小限に抑えます。外が雪で凍えるような寒さであっても、室内では暖房の熱をしっかり蓄えて温かさを持続するのです。

雪の中の選挙、そして毎日の家事や仕事。外の世界がどれほど厳しくても、玄関を開けた瞬間に広がる「温もり」があれば、心からリラックスできるはずです。

皆様、足元に気をつけて、温かくしてお過ごしください。