今日は春分の日です!
・・・しかし、何だか冬の気候に戻ったかのように、ここ横浜では外で雪が舞っています・・・!
まだまだ寒い季節、こう寒いと家の中で過ごしたくなりますよね・・・
ということで、
今回は家庭の中で、主婦の方は特に生活の中心となる、「キッチン」について情報をまとめてみました!
近年、なんといっても「対面キッチン」が人気です。
新築やリフォームのほとんどが、この対面キッチンを選ばれます。
そんな対面キッチンですが、
大きく分けて「アイランドキッチン」、「ペニンシュラキッチン」、「I型キッチン」、「セパレート型キッチン」、「L型キッチン」の5つに分類する事ができます。
■アイランドキッチン
アイランドキッチンはアイランドという名前の通り、
キッチンと壁が接する部分が無く、
部屋の中で島のようになっているキッチンの事をアイランドキッチンと呼びます。
アイランドキッチンのメリットはいくつかありますが、その中でも一番特徴的なのはその開放感です。
視線を遮る物が近くにないので、キッチンとは思えない程の開放感があるんですね。
アイランドキッチンの場合手元が丸見えです。
キッチンの上を常にキレイにしておかないと、せっかくのアイランドキッチンなのに生活感が丸出しの残念なキッチンに・・・
なんてことにもなりかねませんので、注意が必要です(笑)。
■ペニンシュラキッチン
アイランドキッチンと似ていますが、
ペニンシュラキッチンとはアイランドキッチンの左右どちらかが壁にくっついた対面キッチンの事を言います。
ペニンシュラとは半島という意味で、
島(アイランド)が壁にくっ付いたから半島(ペニンシュラ)という訳ですね。
アイランドキッチンはスペースの関係上、間取りにかなり制約ができてしまいますが、
ペニンシュラキッチンは片方を壁に付けることができるのであまり間取りの制約を受けずいろんな家で採用しやすいのが特徴です。
ただ、アイランドキッチンと同じように手元が丸見えなので、
どれだけキッチンを綺麗にしておけるか、という点に注意です。
■I型キッチン
I型キッチンとはコンロからシンクまでが横一直線に並んでいるキッチンの事を言います。
一般的な住宅で一番よく使われているキッチンがI型キッチンです。
カウンター(腰壁)の高さは自由に設定できるので、
そんなに高さはいらないけどもコンセントは欲しいという場合はコンセントがつく高さに。
手元を隠したいなら、キッチンに置く物で一番高さがある物を基準に設定するといったように、
自分の使いやすい高さにカウンターを設定できるのもI型キッチンの魅力です。
さらには、対面キッチンのコンロ前に壁があれば油はねをかなり防ぐ事もでき、
I型キッチンはアイランドキッチンのデメリットをかなり減らしてくれるキッチンと言えます。
■セパレート型キッチン
セパレート型キッチンというのは、シンクとコンロを別々に分けたキッチンのことをいいます。
そのため、Ⅱ型キッチンと呼ばれることもあります。I型とL型、そして壁付キッチンのメリットを合わせたキッチンとも言えます。
■L型キッチン
L型キッチンはI型キッチンよりも作業スペースが広く取れる上、
キッチンがL字型になっているので移動が楽なのが特徴です。
コンロとシンクを90度の角度、つまりL字形に配置することで、横移動や振り返る動作を減らし、家事動線を短くできます。
コンパクトなスペースを有効に使え、また広いキッチンに採用しても動線がそれほど長くならず、作業効率のよいレイアウトです。
L型キッチンのメリットはなんといっても作業スペースが広くとれることと、移動が楽なことですね。
広いスペースで効率的に料理をすることができるため、
料理好きな方や夫婦や家族で一緒に料理をする方はこのL型キッチンを選ばれる方が多いです。
もし、スペースがあるようでしたら、
このような作業台をL型の中心に設置することで、より効率的な動作が可能になります。
間取りや生活にかなり影響するキッチンですが、
間取りを決める際には、どのようなタイプのキッチンにしたいのか、
おおよその検討をつけておくとスムーズです。
私も、結婚してからはなるべくキッチンの前に立つように心掛けていますが、
実際に家事をやると、「もっとこうなっていたら良いのになぁ」と気付くことも多々あります。
料理そのものを楽しめるようなキッチンを作っておくことで、
今まで以上に料理を楽しむことができそうですね。
——————
株式会社せらら工房
神奈川・横浜・東京で本物のレンガで建てる一戸建て・注文住宅はせらら工房へ。
お問合せ電話番号:045-833-2644
Mail:serara@100kj.co.jp
——————
>>せらら工房公式ホームページはこちら
>>せらら工房公式facebookはこちら
Marketing Division T.Tabata.
田畑・ブログ