資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

寒くてたまらん

今年の冬は特に寒いですが、先日完成見学会に来てくださった
築34年の木造住宅にお邪魔いたしました。
お庭やお部屋も本当に手入れが行き届いてきれいなお家です。
ところが、玄関を入ると、そこは北国でした。というぐらい、冷気が漂って
います。本当に底冷えするような寒さです。
お客様も 
 「昔は、これが当たり前だと思っていただんだけどね。
  いや~寒くて寒くて たまらんよ。」
特に北側のお風呂場やトイレ、そして階段まわりのなんと寒い事。
お日様は偉大です。
お日様があたっている場所は本当にぽかぽか暖かい。
実は これが輻射熱なんですよ。
熱は、実は75%が輻射で伝わっていくことを知っている人はあまりいません。
伝導熱が耳馴染みがいいですね。
アルミや鉄は熱伝導率が高いって大抵の人が知っていますね。
でも 実は伝導熱はなんと15%しかないのですよ。
玄関を入るとほっ~とするような暖かさ これを体感していただきたいです。
家の中の事故は温度差で起こります。
少しでも家の中の事故を減らすように、今は国も断熱リフォーム工事に
とても力を入れています。
今がチャンスです。
今日も 断熱リフォームのための現場調査です。
大事な場所は
       床下   屋根面   外壁   窓   です。
どれがかけてもいけません。
しっかりした断熱工事をしないと、すこしも暖かくなりません。
本当の断熱リフォーム工事を見極めてくださいね。


寒いというだけあって、家の通気は十分とれているようですね。
湿気の多い日本にあって、 腐ることとは程遠く、乾いているような屋根裏でした。
お客様 曰く
冬は寒いし、 夏は外の熱風が入ってくるような感じなんだよ。
外と同じ過酷な状況のようです。
我慢しない快適なくらしをしてほしいと心から願います。