資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

山手さんぽ

こんにちは! せらら工房の大久保です!
おさんぽシリーズ第二弾(勝手にシリーズ化)横濱・山手に行ってきました。

 この方も ここで少し紹介していましたが

[岡山ブログ]

 

 

 


横浜では有名な美しいバラの名所、港の見える丘公園です。

このあたりは、いくつもの西洋館が残っています。

ちらは 元 英国総領事公邸 横浜市イギリス館

赤いレンガの建物は、『霧笛』『赤穂浪士』『鞍馬天狗』などなど、

多くの名作を生みだした作家 大佛次郎記念館です。

横浜生まれの大佛次郎先生(1897-1973)の没後、

横浜市が1978年に建てたものなので、比較的近代の建物ではあります。

私は中学生の頃に初めて訪れて

(失礼ながら)作品よりも建物の美しさに見惚れてしまい

確か、当時は50円の入館料をおこづかいで払って何度も足を運んだものです。

 

 

 

階段の壁が こんな梅模様だったり

洋風でありながら、ところどころに和のテイストがあり

不思議と落ち着ける空間です。

 

 

 

ところで、今回初めて気づいたのですが、バラのお庭で

こんなものを発見!!

なんと、レンガのベンチです~♪

草が生い茂って、なんともみずみずしい座面

辺りはバラで囲まれて、まるで英国のお庭のよう・・・

こんなお庭にずっと座っていられたら幸せだなぁ~

と 思いながら ほっとひと息・・・

レンガ窯も作れるせらら工房

これも商品化できないかしら(笑)