先日、「東京都庭園美術館」に行ってきました!
場所は東京の目黒駅、白金台駅から少し歩いた場所にあります。
1933年に建てられたアール・デコ様式の洋館は、
建物自体が重要文化財にも指定され、すべてが芸術作品のようでした。
元々は、朝香宮(あさかのみや)邸として建築され、
戦後には外務大臣・首相官邸、迎賓館として使われていたようです。
特に見どころが庭園が望めるベランダです。
市松模様の大理石の床や、大きな窓のあるベランダが有名(まさにSNS映えスポット)です!
建物の随所に個性的な装飾がみられました。
最上階の「ウインターガーデン」は、2方向に大きな窓が設けられ、温室として利用されていたようです。
市松模様の白黒大理石に真っ赤なチェアというセンスが素敵です!
長く住み継がれる住まいは、年月が経っても魅力を感じます。
今の住宅・建築においても、そのような思想を持って家づくりに励んでいきたいですね。
——————
株式会社せらら工房
神奈川・東京で本物のレンガ・ブリックで建てる一戸建て・注文住宅はせらら工房へ。
お問合せ電話番号:045-833-2644
Mail:serara@100kj.co.jp
——————
>>せらら工房公式ホームページはこちら
>>せらら工房公式facebookはこちら
Marketing Division T.Tabata.