資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

床暖房稼働!

最近いよいよ肌寒くなってきましたね[#IMAGE|S21#]
せらら工房でも、ついに床暖房を稼働しました!
白レンガの家、『JEWEL』も、そろそろ床暖房の季節だなぁ~と思いながら、気合を入れながら電源を入れてみました!



が、つかない…!![#IMAGE|S7#]
1年ぶりだから、何かがおかしいのかな・・・!?
…こんな時のピンチヒッター!設計の岩崎に聞いてみたところ、
…どうやら、岩崎が実験を兼ねて、止めていたようです[#IMAGE|S70#]
その後、無事に直してもらいました!![#IMAGE|S6#]
実は、せらら工房の床暖房は、温水がゆっくり流れているんです。

床下のこのパイプにお湯が流れます。
だから、足湯に浸かっているように、ぽかぽか暖かいんです[#IMAGE|S1#]
“頭寒足熱”と、昔から言われているように、足もとが温かいと気持ちが良いですよね。
ちなみに・・・
文豪、夏目漱石の「我輩は猫である」の中でも、『頭寒足熱は延命息災のしるしと傷寒論にも出ている通り・・』という一文があったり、
落語でも、『昔から頭寒足熱と言ってな、頭は冷やしとかなきゃいけねぇものなんだ。悪いことはいわねぇから、水で冷やしな。』といわれていたり。
科学的根拠が謳われていないような昔の時代からも、頭寒足熱の大切さが言い伝えられています。
それだけ、足もとを暖めることは、身体や健康にとって良いことなんですね[#IMAGE|S56#]
ちなみに・・・以前、睡眠と枕について研究していた私も、
足もとは特に暖かくして寝ています![#IMAGE|S14#]
(睡眠時は特に体温が下がるため。)
是非、皆様もこの、〝足湯効果がある家″を体験してみてください[#IMAGE|S40#]
(そして、足もとも暖かくして寝てください![#IMAGE|S58#])