資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

200年住宅完成

先日、磯子区田中でお引き渡しがありました。

国が推奨する長期優良住宅『200年住宅』今回は完全二世帯住宅を実現しました。

以前のブログでもご紹介しましたが、私の親友の家です。
もちろん親友だからといって特別なことは何もしていません。
二つだけ言ってあげた言葉を思いだしました。
絶対に快適な暮らしを約束する!!!
そして何より、ムダ使いをしない家だから!!!
私を信じて下さい!!!と・・・これだけです。
大手メーカーも省エネ住宅やスマート住宅を前面に打ち出しています。
しかし、どれをみても機械、機械、機械に頼らなければ省エネにならない家ばかりです。
機械が壊れたらどうしますか?
機械の寿命は何年ですか?
寿命はせいぜい15年~20年程度でしょう!?
400万も500万も掛けて省エネだ!省エネだ!
省エネはいいことですが、お財布にはちょっとですね!
15年~20年後にまた500万かけ機械をいれますか?
    
・・・疑問が残ります。

大分話がそれました・・・というのは・・・
お引き渡し2日後U様邸に行ったら、
家の中から半袖でU様が出てきました・・・この時期に・・・
家の中に入ってみると・・・暖か~い!
まだエアコンも入っていないのに・・・
温水癒しほっとパネルだけで家全体が暖かくなっていました。
そうなんです・・・私もこの事を忘れていました。
何を言いたいかというと・・・
家中が魔法瓶みたいに蓄熱する家なので少しのエネルギーで快適な暮らしが出来ます。
今回のお引き渡しを通じ、改めてレンガの家の凄さを感じました。
これからも一軒でも多くの人に私たちが造る家を広めていきたいと思います。

親友のU様にも何時までも快適なレンガの家で家族仲良く暮らしてもらえたら私も嬉しいです。
そして・・・
高校時代を思い出して・・・
記念の一枚