資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

旧近藤邸

先日、世界建築の巨匠フランク・ロイド・ライトの考えを勉強するため、
研修で名古屋の「オーガニックハウス」と、明治村の「帝国ホテル」に行ってきました!
もっと身近にフランク・ロイド・ライトの思想を取り入れた建物はないかな?
と思い調べてみると・・・
藤沢にありました![#IMAGE|S6#]
うちから近い・・・!ということで、先日の休日に行ってみました!

それが、『旧近藤邸』。
設計は遠藤新という、フランク・ロイド・ライトのお弟子さんです。
ライトの思想を受け継ぎ、帝国ホテルを完成させ、
日本の生活と風土に合わせた独特の様式を編み出しました。

ちなみにこちらも遠藤新の設計です。
進士さんのブログ・・・「自由学園明日館 講堂(1921年竣工)」/東京都豊島区
前粟蔵さんのブログ・・・「加地邸(1928年竣工)」/神奈川県葉山町
この「旧近藤邸」は、
関東大震災の直後の1925年(大正14年)、藤沢市辻堂に建てられて、
その後、1981年3月、藤沢市民会館の前庭に移築されたようです。
移築されたとはいえ、建ててから90年もの歳月が経っています。

帝国ホテルにもあった、大谷石の暖炉です。
なんとなく、帝国ホテルと似た雰囲気です。
確かに、経年変化はありますが、趣のある雰囲気で、なんだか落ち着きます。
古いけど、古臭さを感じません。

中は喫茶店にもなっています。
フランク・ロイド・ライトならではのサッシの幾何学模様が特徴的です[#IMAGE|S5#]

一棟一棟が単純な「建物」ではなく、丹精を込めた「作品」として、
世代を超えて、後世に残っていく住まいって素晴らしいですね。
日本の住宅は20~30年で建て替えるのがほとんどですので、
長持ちして、快適な住まいを今後も提供していきたいと思いました。
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄          『レンガ積みの家』せらら工房
 ̄| ̄ ̄| ̄                https://serara.jp/                   __|
| ̄ ̄| ̄           【お問い合わせはこちら】           __|___|_                https://serara.jp/contact/    ___|___|___|