資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

\出張授業に行ってきました!/

10月13日・11月4日

横浜市の小学校へ出張授業をしてまいりました!

 

小学校の“総合”という子供たちの探求心を育てていく授業の一環として

今回、その小学校の周りにはレンガの建物が多く、なぜレンガを使っているのかなぜレンガは赤いのか、

レンガに関わる仕事をしている人に話を聞きたい!とレンガに対して興味を持ってくれました。

 

こども達自らがせらら工房にオファーをくださり、訪問。

1回目の授業はお客様相談室の岡山が講師としてお話をしました、岡山先生!

まずはレンガの歴史や作り方・種類、そして童話「3匹のこぶた」をイメージしながらレンガのメリットデメリットを学習していました。

 

2回目の講師はお客様相談室の佐藤が、レンガの機能性やせらら工房の夢をレクチャーしました。

そして授業後半には、レンガ積み体験も!

佐藤をはじめせらら工房のレンガ積み職人が直々にレンガ積みを伝授

 

 

こども達はワクワクしながらも真剣に、取り組んでくれました。

感想を聞くと…

「レンガ重い!」「モルタル難しい!」

「でも難しかったけど楽しかった!!!!!!!」と喜んでもらえたようです。

 

授業や体験している最中にも

「レンガの家に住みたいな~」「絶対建てる!」「レンガ職人になれる?」などレンガの家や職人さんに対して興味を持ってもらえてとても嬉しい気持ちになりました。

 

そして、施工事例を見て【赤レンガ派?白レンガ派?】とアンケートを取った結果こども達の大多数が白レンガ派!

 

クラス皆の探求心・好奇心が、私たちの活力や気持ちを改め学ぶ心をくれました

本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

 

こちらのタイトルから授業の様子を一部ダイジェストでお届けしておりますので是非ご覧ください↓

【 11月4日せらら工房出張授業 こちらをクリック! 】

 

 

 


株式会社せらら工房

神奈川・東京で本物のレンガ・ブリックで建てる一戸建て・注文住宅は、

レンガの施工実績神奈川でNo.1の工務店、せらら工房へ

お問合せ電話番号:045-833-2644

Mail:serara@100kj.co.jp

 

 

 

このイベントへのお問い合わせ