資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

【速報!】レンガの家が国土交通省から「準耐火構造」を認定!

せらら工房が手掛ける「鉄筋レンガ積み×木造軸組み工法」が、

この度、「準耐火構造」として、国土交通省の大臣より独自認定をいただきました!

 

レンガは土を1140℃以上の高温で焼き固めたもので、耐火性にも非常に優れた素材です。

ピザ釜などにも使用されているように、レンガが火に強いというのは自ずと知れ渡っていることですが、

躯体が木造でありつつ、準耐火構造の取得を取得するには、非常に厳しい審査や実験・検証が必要です。

 

実験では、レンガの外壁側、柱と断熱材の間、内側のボード側の温度を計測しました。

 

加熱は45分間行い、一番高い温度で850度の温度になりました。

それでも、なんと部屋側のボード表面の温度はわずか20度たらずです。

 

(室外側)

(室内側)

 

レンガには、レンガ自体の高い断熱性や遮熱性があるため、快適に暮らしつつ光熱費も抑えることに繋がります。

先日の新潟糸魚川の火災でもたった1件残った家は、レンガの家でした。

 

家は“家族の命”を守る場所でなくてはなりません。

1軒でも多くのお客様に、“安心”や“快適”をお届けできるよう、これからも努めて参ります。

 

(せらら工房の耐火性能についてはこちら:https://serara.jp/performance/fireproof/

(国土交通省HP:https://www.mlit.go.jp/index.html

 

——————

株式会社せらら工房

神奈川・横浜・東京で本物のレンガで建てる一戸建て・注文住宅はせらら工房へ。

お問合せ電話番号:045-833-2644

Mail:serara@100kj.co.jp

——————

>>せらら工房公式ホームページはこちら

>>せらら工房公式facebookはこちら

Marketing Division T.Tabata.

【公式】せらら工房・ニュース