資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

冬休み、母の宿題。

こんにちは!神奈川県の工務店、せらら工房の神谷です。

 

 

先日無事に子供達も2学期の終業式を終え、冬休みに入りました。

通知表についてはこちらから聞くまで全く触れてこない()のが気になるところではありますが()

それでもこうして毎日学校に通えたことに感謝です。

  

子供達は宿題恐怖の書き初めも洗面所が墨で真っ黒になります…)もありますが、

私はお仕事がお休みになったら、冬休みの宿題?として、今年の汚れ今年のうちに~ということで、大掃除をしようと思っています。

 

重曹、クエン酸、セスキ、酸素系漂白剤、ウタマロ、メラミンスポンジだけでほぼ全て掃除しています。

ただし、カビは専用の洗剤がないとなかなか落ちません!!

 

 

高気密・高断熱で、しっかり換気ができていたらこんなところにカビが生えないよなーと思うことも多々あります。

窓を全開にすれば少しはましになるかとそれでも計画換気には敵いません)開けてみたり、そして寒くなって暖房をつけたり、加湿器をつけたり

結局カビはなくならないのに光熱費が嵩むという状態になります。

高気密・高断熱、計画換気は本当に大事だと身をもって体験しています。

 

とりあえず大掃除、ぼちぼち頑張ろうと思います!

週末はクリスマスツリーも片付けなくては。。。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

——————
横浜市の工務店 株式会社せらら工房
神奈川・東京で本物のレンガ・ブリックで建てる一戸建て・注文住宅はせらら工房へ。
お問合せ電話番号:045-833-2644
Mail:serara@100kj.co.jp
——————
>>せらら工房公式ホームページはこちら
>>せらら工房公式facebookはこちら