資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

受験シーズンと健康管理

昨日は東京でも初雪が降り、寒さも本格化してきました。

我が家では、気持ちだけでも春を先取りしたい!ということで

梅を生けており、花が次々に咲いてきています。

  ちょっと見えづらいですね。

 

そんな寒いこの季節、世の中ではそろそろ中学、高校、大学受験が始まる時期です。

昨年は次男が受験生だったこともあり、この季節の母の仕事は体調管理でした。

家の中の温湿度と換気には気を配りましたので、

暖かくて24時間換気がある家。

その換気システムを効果的に作用させる高気密の家。

すなわち、せららの家に住んでいらっしゃる方がうらやましい限りでした。

 

我が家では、普段から行っている手洗い、うがい、マスク、バランスの良い食事、睡眠に加えて

この時期だけやっていたことがありますので、ご参考までに記しておきます。

食事:ヨーグルト(インフルエンザ予防に効くという、あのヨーグルトです)

   エキナセアティー(ハーブティーで、免疫力を高めるといわれています)

   マヌカハニー(抗菌作用のあるはちみつです)

   ビタミンC

体を温める:お風呂には炭酸入浴剤を入れて、しっかりと芯から温まってもらいました。

アロマをたく:抗菌作用があるといわれているティートゥリーやハニーマートルは常備していました。

 

そしてこんな母を横目で見ながら当の本人はひたすら願掛けに走っていました…

なかなかミカンを食べ終わらないな、と思って見てみたら、ミカンの皮でこんなものが。

受験生を持つご家庭の皆様も、そうではない皆様も、

万全な体調で冬を乗り切れますように。