資料請求 来場予約
資料請求 来場予約 電話をする

我が家のメダカたち

せらら工房の神谷です。

我が家ではメダカとドジョウを飼っています。

どちらも子どもが小学校でもらってきて以来なので、もう何年もの間家族と共にいます。

 

 

そしてだんだん暖かくなるこの季節、今年もメダカの産卵期を迎えました!

何もしないと水草に産み付けた卵や、孵化したばかりの稚魚を親のメダカが食べてしまうので、

別の容器に移します。

水槽周りに稚魚用の容器が並べられ、その数が日々増えるので、

近所のお友達に分けたりしても最終的にはこんな状態になります。。。

おそらく100匹はいると思われます↓

 

さて比較的丈夫と言われるメダカですが、水質が重要です。

水が汚れていると調子が悪くなったり卵を産まなくなることもあります。

そこで私はフィルターを清掃したり水を替えたりと住みやすい環境を整えるのですが、

汚れた水の入ったバケツを運びながらいつも考えてしまうのが、これって人間の住環境も同じなんだよなーということです。

魚は話せないから。。。とは言っても、人間もよほど空気が汚れていないとすぐには気付きにくいもの。

空気環境のような目に見えにくいところこそ意識を向けていきたいと思いました。