神奈川県で注文住宅の建築を検討されている方がいらっしゃるでしょう。
しかし、何に気をつけるべきなのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 理想の注文住宅を建てる際は、外観・インテリアにこだわるなどいくつかのポイントを押さえる必要があります。
今回は、神奈川で注文住宅を建てる際のポイント・工務店の選び方などを詳しく解説します。神奈川県で注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
注文住宅とは、建て主が土地を取得し、その土地に建てたい理想の家の設計や仕様を建築業者に相談し、建築業者が建築施工する住宅です。
注文住宅の特徴は、建て主が自分の好みやライフスタイルに合わせて家をカスタマイズできることです。建築主が希望する間取りや設備、素材、デザインなどが考慮され、その結果、建て主が理想とする家を手に入れることができます。
一方、建売住宅は、建設会社が自ら土地を取得し、計画した住宅を建て、完成後に販売する住宅です。建築主はあらかじめ決まっており、一般的には建売住宅が完成してから販売されます。
そのため、注文住宅はカスタマイズの自由度が高く、希望する外観、インテリア、設備にすることができます。
工務店とは、住宅・建物の設計から施工・アフターサービスまで一貫して行う建設会社です。工務店は地域に密着して家づくりに携わる点が特徴で、地元の気候・風土に合わせた住宅設計を得意としています。また、顧客の要望を直接聞き、ニーズに応じてオーダーメイドで家づくりできる点もメリットです。
ハウスメーカーは、全国に展開している住宅会社で、ある程度形の決まった住宅を提供していることが多く、全国展開するためのコストがかかるため、工務店と比較すると相対的に価格が高くなりがちです。
注文住宅を建てるポイントとして、以下の4つが挙げられます。
● 高気密・高断熱の家づくり
● おしゃれな外観やインテリアにこだわる
● 間取りや動線をしっかり考える
注文住宅のポイント1:高気密・高断熱の家づくり
神奈川で注文住宅を建てる際は、高気密・高断熱の家づくりがポイントです。新型コロナウイルスの影響から家で過ごす時間が増え、室内環境の快適さが重要視されるようになりました。
高気密・高断熱の注文住宅は熱の侵入・逃失を防ぎ、一年中快適な室温を保てる上、光熱費の節約にもつながります。高気密・高断熱の注文住宅は、長期的な住み心地・経済性を確保するために重要です。
おしゃれな外観・インテリアにこだわる点も、注文住宅を建てるポイントです。外観は家の第一印象を決定づけ、インテリアは毎日の生活を彩ります。
モダンなデザイン・和風の落ち着いた雰囲気・洋風のエレガントなスタイルなど、自分の好みとライフスタイルに合わせて外観・インテリアを選びましょう。また、インテリアは家具の配置だけでなく照明・色彩・素材感など細部にまでこだわれば、よりおしゃれで心地よい空間をつくり出せます。
神奈川で注文住宅を建てる際は、間取り・動線もしっかり考えましょう。間取りは、家族の生活スタイル・趣味など、様々な要素を考慮に入れて決定する必要があります。
また、動線も重要な要素です。キッチン・ダイニング・リビングなど日常生活で頻繁に移動する場所の配置を工夫すれば、生活がスムーズになります。
間取りは大きめにとっておくのがおすすめです。デザインを多く取り入れやすく、自由にレイアウトできます。また、設置する家具が多くても大きな間取りを確保しておけば不便は感じないでしょう。
神奈川県横浜市の注文住宅施工事例
注文住宅を扱う工務店を選ぶポイントとして、以下の2つが挙げられます。
● 地域密着型の工務店を選ぶ
● 土地探しからサポートしてくれる工務店を選ぶ
神奈川で注文住宅を扱う工務店を選ぶ際は、地域密着型を選ぶのがおすすめです。地域密着型の工務店は地元での施工実績が多く、土地の特性を熟知しています。
地域の気候・風土に合う居住地域に適した注文住宅を提案してくれるため、入居後も快適に日常生活を送れます。また、地域密着型の工務店はハウスメーカーと比較しても広告費などのコストがかかっていないため、相対的にお得に注文住宅を購入できる点もメリットです。
注文住宅を建てる際は、土地探しからサポートしてくれる工務店を選びましょう。神奈川県に拠点を置く工務店であれば、県内の土地状況にも詳しいです。土地探しからサポートしてくれる工務店を選べば、土地・建物をセットで考えた設計ができて理想的な住まいを実現しやすくなります。
土地の形状・周囲の環境などは注文住宅の設計に大きな影響を与えます。土地探しから協力してくれる工務店で、理想の注文住宅を手に入れましょう。また、顧客が要望する注文住宅に合った土地の選定に関してアドバイスをくれる点もメリットです。
以下のエリア別に、神奈川県の地価について詳しく解説します。
● 横浜市
● 川崎市
● 湘南エリア
横浜市の地価公示によると、令和5年における市内の主要地区の地価は以下の通りです。
地名 1平方メートルあたりの価格
横浜市西区 275,200円
横浜市青葉区 370,600円
横浜市都筑区 254,100円
横浜市港北区 363,200円
横浜市中区 370,600円
横浜市神奈川区 287,400円
川崎市の地価公示によると、令和5年における市内の主要地区の地価は以下の通りです。
地名 1平方メートルあたりの価格
川崎市川崎区 292,000円
川崎市幸区 329,500円
川崎市中原区 415,700円
川崎市高津区 312,800円
川崎市宮前区 256,000円
川崎市多摩区 242,500円
神奈川県の地価公示によると、令和5年における湘南エリア主要地区の地価は以下の通りです。
地名 1平方メートルあたりの価格
藤沢市 4,700円〜337,000円
茅ヶ崎市 64,500円〜530,000円
平塚市 1,890円〜750,000円
伊勢原市 44,700円〜235,000円
湘南エリアは地域によって大きく価格差があるため、詳しい情報は工務店に聞いた方が良いでしょう。
神奈川県で人気のある以下5つの居住エリアについて、坪単価や住環境としての特徴を解説します。
● 横浜市都筑区
● 横浜市西区
● 横浜市青葉区
● 藤沢市
● 鎌倉市
横浜市都筑区は都心からのアクセスが良く、住環境も良好であることから人気のある居住エリアです。SUUMOが公表しているデータによれば坪単価は127万円となっています。
宮内には横浜市営地下鉄が通っており、各駅に商業施設が集積しています。特に「センター駅北・南駅」周辺には大型のショッピングビルが複数立地しているのが特徴です。交通・買い物ともに利便性が高く、ファミリー層からも大きな支持を得ています。
横浜市西区は、豊かな自然・バランスの良い住環境が魅力の1つです。桜木町・横浜駅周辺には「掃部山公園」や「野毛山公園」など、自然を身近に感じられる公園が点在しています。
横浜駅周辺・みなとみらい21地区には多数の商業施設が集積しており、買い物にも困りません。パシフィコ横浜など大規模な会議・イベント会場が備わっており、横浜市内でも多くの人が集まる地域です。SUUMOが公表しているデータデータによれば、横浜市西区の坪単価は154.7 万円です。
横浜市青葉区には「たまプラーザテラス」「あざみ野ガーデンズ」など多くの商業施設があり、買い物に不便を感じません。横浜市内でも公園が多い地域で、子どもの遊び場としても活用可能です。子育てに適した環境が整っていることから、ファミリー層に人気のエリアです。
SUUMOが公表しているデータによれば坪単価は110.5万円となっています。青葉台駅など東急田園都市線を利用すれば、東京・渋谷まで乗り換えなしで30分と交通の便も良いです。
藤沢市は江ノ島があるなど自然豊かな環境に恵まれ、気候温暖で暮らしやすい地域として人気があります。SUUMOが公表しているデータによれば藤沢市の坪単価は90.2万円です。
市内を小田急江ノ島線が南北に走っており、東海道本線など交通網が発達しているため横浜市など多方面へのアクセスがしやすいエリアです。市の中心部にある藤沢駅周辺は、小田急百貨店藤沢店・藤沢オーパなど様々な大型商業施設が集中しています。藤沢駅南口側には飲食店が多く立ち並び、賑やかな繁華街が広がるなど利便性・楽しさを両立したエリアです。
鎌倉市は観光地としても人気が高く、海に面していることからマリンスポーツを愛する人からも好まれる街です。鶴岡八幡宮など日本の伝統的な景観を楽しめるため、海外からも多くの人が訪れます。
鎌倉駅はJASRAC横須賀線が直通しており、都内への通勤も可能で便利です。江ノ電バス・京浜急行バスも便数は多くあり、交通面は非常に充実しています。SUUMOが公表しているデータによれば、鎌倉市の坪単価は81.9万円です。
神奈川県の住環境について、以下4つの観点から解説します。
● 交通面
● 自然環境
● 利便性
● 子育て・教育
神奈川県は東京都に隣接しており、首都圏の一部として発展してきたため交通網が非常に発達しています。JR東海道線・横須賀線・湘南新宿ラインなどの幹線が通っており、東京都心へのアクセスが良好です。また、県内の移動も便利で東急線・小田急線・相鉄線などの私鉄やバス路線も充実しています。
神奈川県は、海と山に囲まれた自然豊かな地域です。湘南海岸はサーフィン・マリンスポーツの中心地として栄えており、鎌倉・江ノ島などの観光地もあります。また、県西部には箱根・丹沢といった山岳地帯が広がり、ハイキング・温泉巡りを楽しめるのも特徴です。
神奈川県は、商業・教育・医療などあらゆる分野の施設が充実しています。横浜市・川崎市には大型ショッピングモール・デパートが立ち並び、日常生活に必要なものはどこでもすぐ手に入るでしょう。また、県内には慶応義塾大学・神奈川大学などの大学、県立の高等学校も数多くあるため、教育環境も整っています。
神奈川県は子育て支援が充実しており、子育て世代にとって住みやすい環境が整っています。公園・子育て支援センターが県内に点在し、子どもの遊び場として利用できるのも嬉しい点です。
また、川崎市では幼児教育の無償化・小中学校の就学援助制度など教育面に関してもサポートが充実しています。神奈川県では24時間型緊急一時保育施設の整備や医療機関も充実しており、子育てのサポートは万全です。
参考:神奈川県「わたしたちの神奈川県」
神奈川県の注文住宅施工事例を紹介
神奈川県の注文住宅施工事例を以下3つ紹介します。
● 明るい雰囲気にこだわった白レンガの注文住宅
● レンガで建てる賃貸併用の注文住宅
● 湘南の白いレンガの注文住宅
白いレンガをベースにしており、明るい雰囲気に仕上げた注文住宅です。赤レンガと比べて明るく、圧迫感を感じさせない仕上がりになっています。
キッチンのシンクには大理石を用い、ガラス製の飾り棚にはこだわりのカップを並べて高級感を演出しています。
車庫のシャッター門もレンガ積みでつくられており、家の素材と統一感を出せているため、おしゃれな雰囲気を演出しています。
レンガ造りで建てた賃貸併用の注文住宅です。賃貸併用の注文住宅により家賃収入を得ることで、住宅ローンの軽減や資産増加を目指せます。賃貸併用の注文住宅としてだけではなく、住居としても北欧地域のようなおしゃれな外観に仕上げています。
高気密・高断熱に設計しており、1年を通して気温の変化が少なく快適に過ごせる点が特徴です。
対面キッチンを採用しており、リビングとの一体感を生み出して広々とした空間を演出しています。
注文住宅施工事例3:湘南の白いレンガの注文住宅
藤沢市片瀬山に佇む、湘南の白いレンガでつくられた注文住宅です。白を基調とした重厚感のある外観・内観で統一感を生み出し、おしゃれな雰囲気を演出しています。
色だけでなく間接照明も統一しており、空間を広く見せられるようにしている点も特徴です。
出典:神奈川県の注文住宅施工事例|せらら工房
吹き抜けに窓を付けて部屋いっぱいに光が差し込むよう設計しており、明るい雰囲気に仕上げています。
神奈川県での注文住宅を考える際、工務店選びから間取り・住環境まで多くの要素を考慮する必要があります。工務店を選ぶ際は地域密着型かつ土地探しからサポートしてくれる会社を選べば、理想的な注文住宅を手に入れやすくなります。
神奈川県は自然環境・利便性・子育て環境も魅力的です。今回の内容を参考に神奈川県で理想の注文住宅を建ててください。
また、家づくりのことなら、せらら工房にお気軽にご相談ください。
≫おしゃれなレンガの家にするポイント! 外壁・外観・インテリアの実例をご紹介
≫レンガ建築の家のメリットとは?100年経っても大丈夫?
≫神奈川県横浜市で賃貸併用住宅を建てるなら!5,000万円・2,000万円で建てられるか
≫レンガ造の家の賃貸住宅をご紹介! 賃貸に適したレンガの家のメリット
≫レンガの家の価格とは?気になる費用やメリットをご紹介
≫レンガの家はハウスメーカーで建てるべき?おすすめの建て方とは
国土交通省:「住宅・建築」の情報
国土交通省:「耐震改修に関する特例措置」の情報
国土交通省:「住宅・建築物の耐震化」の情報
国土交通省:「住宅ローン減税」の情報
神奈川県:「住宅」関連情報
神奈川県:「移住・定住支援」関連情報
横浜市:「住宅政策」関連情報
横浜市:「住宅」関連情報
川崎市:「住宅」関連情報
鎌倉市:「住宅」関連情報
藤沢市:「住まい」関連情報
東京都:「住宅」関連情報